のてや雪月花

好きなモンハン、テイルズ、買ったゲームソフト記事や俺の日常などを書いて行きたいと思っています♪..._〆(゚▽゚*)
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
毎年6月、7月、8月に俺の家では、父が『ところてん』を何回か作っています(ノ∀`*)
そして今年最後の『ところてん』を俺が作ってみることに(゚ω゚;A)
教えてもらいながらグツグツと煮込み、出来上がるまでの写メと説明を載せました
|のて壁|ョД`*)モジモジ…
tokorotenn1.jpgtokorotenn2.jpg
材料は何回も洗い干した天草ですw
調合の仕方は秘密です(・ω-´。)
まさかこんなことで『ところてん』ができるだなんて最初に考えた人は凄いですよね~

tokorotenn3.jpgtokorotenn5.jpg
煮上がってきました!Σ(´д`ノ)ノ
煮上がるまでにかかった時間は約45分…
さらに弱火で煮込んでいくと右の写真の様になります~

tokorotenn4.jpgtokorotenn6.jpg
煮上がった所でこれをコシます。
触ると火傷するくらい熱いのでゴム手袋は必須ですw

tokorotenn7.jpgtokorotenn10.jpg
さっきコシたものを容器に移し替えて約半日か1日置いておきます(・ω・`)
右の写真が固まった『ところてん』を綺麗に切り分けてあるものですd(´ω`●)

tokorotenn8.jpgtokorotenn11.jpg
さてさて…俺の指が少し写ってしまいましたが…(*´-_ゝ-)ゞ
今からこれを専用の『ところてん突き』に入れる所ですw
こんなに端を持っても折れないのが良い『ところてん』
の証拠です(ノ∀`*)

にゅるっと出てきたのが右の写真(`・ω・´)b

tokorotenn12.jpgtokorotenn13.jpg
見よ!この透明度!俺が作ったにしては凄いのでは?(・ω・`)
後は醤油と酢と味の素を入れて召し上がれ♪(´ρ`o)
隠し味に砂糖をほんのちょっと…w
てか、ポン酢で食べる人もいるそうですよー(ノω・`)コッソリ


ちなみにこの我が家の『ところてん』を食べると市販の『ところてん』は食べられなくなりますwww
味がしっかりしているので、あげた人たちはいつもそう言ってくれます(ノ∀`*)父談w
それにこの『ところてん』は昔、家のおばあちゃんが売り歩いていたから俺の住んでいる地域では結構有名なのです(ノ∀`*)

俺だって市販の『ところてん』は1度食べてからは、もぅ買ってないしねw(´¨_、` )
コメント
この記事へのコメント
10年以上食べてないです~ww
手作りっていいですねww
私の実家でも「わらび」とか「ぜんまい」や「なめこ」とかを山からおばあちゃんが採ってきて、天日に干して加工してます~ww
あと、「ど○ろく」とかもつくってたり・・・

・・・わ、私も一応作れますよ?ww
2007/09/19(水) 00:17:56 | URL | Dagonn #3zhCs25Q[ 編集]
美味しそうですな~(*´∀`) ところてんの作り方は初めて知りましたよ(・ω・;A) σ(^∀^МЁ)の地域ではところてんは ポン酢 で食べるのが常識なんですよ~(`・ω・´)b 地域によって食べ方はいろいろあるみたいですね(*ノ∀`*)ゞ
2007/09/20(木) 22:35:33 | URL | kei2083 #-[ 編集]
ほよよ…
ところてん 好きだが…今年は食べてないなぁ~

市販のものでも…十分な貧乏人ですw σ(^_^)

甘酢で食べるから…醤油と酢の混合になるよね。
2007/09/21(金) 02:36:48 | URL | T N C #qbIq4rIg[ 編集]
ダゴン↓
手作りはいいよね~♪あと『わらびもち』なんかも俺の父が作ったりするぉwww

ケイ君↓
ふむwケイ君の地域では『ポン酢』が常識とはwホント地域によって違うんだね~(゚ω゚;A)

TNCさん↓
今年は食べてないのかwじゃコンビニ行って買ってきてはどうですか?(・ω・`)
まだ売ってるのかどうかわかりませんが(ノ∀`*)
2007/09/21(金) 11:59:03 | URL | のてや #Z7y.zmiI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
